秋の日のヴィオロンのためいきの

ヴァイオリ二スト井阪美恵のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末まで

今年も12月30日の第九まで、たくさんのコンサートに恵まれました。 9月、10月は体調不良によりたくさん公演を降りてしまいましたが、それでも80公演ほど頑張りました。 時々スケジュールが詰まりすぎでパンクしかけながらも、ひとつひとつのコンサートで学ぶ…

10月

気づけばもうコートを羽織るくらい寒くなってきました... この秋は、台風に振り回されながら関西と関東を行ったり来たり、そして大好きな友達の結婚式に参列したりと充実していました。 ーーーーーーーー 10月最初の公演は大フィルさんのブラームスチクルス。有難い…

高円寺バロックザール

秋葉原での楽器弾き比べイベントの翌日は高円寺にあるバロックザール(駒込のソフィアザールのアネックス)にて、テノールの村上敏明さんとフランスものを中心としたプログラムでジョイントコンサートでした。ピアノは前日に引き続き、パリ在住の同級生サルー…

弦楽器大展示会 秋葉原UDX

シマムラストリングス 秋葉原さんにお招きいただき、楽器弾き比べコンサートに出演させていただきました♪ 今回はドイツのオールド、イタリアのモダンとフランスの新作の3つ。 どの楽器もそれぞれ個性豊かで楽しく弾かせていただきました。

Summer vacation in Italy

今年の夏の休暇はイタリアで過ごしました🇮🇹 ミラノとシチリア島のタオルミーナ です。 タオルミーナ は食べ物が美味しくて、海が美しくて、 本当に楽しい旅になりました。 イタリアに住みたい。

祇園祭に琵琶湖の花火大会に!

しばらくブログを書くのを忘れていました 暑い暑い夏、本当に生きているだけで大変です。 この1ヶ月間は、ダン・エッティンガーさん指揮の大フィル定期をはじめ、神戸や福岡でのコンサートなど6つのオーケストラ公演と、ソロの撮影がひとつ、去年よりは少し…

プレミアムレッスン

先日、シマムラストリングス秋葉原さんにて「プレミアムレッスン」をさせて頂きました♪ とても熱心な生徒さんに出会うことができました レッスン後は最近入荷された楽器を弾かせていただいたり私も参加予定の夏と秋のイベントについて作戦会議したり...! イ…

東京でのレッスンのお知らせ♪

直前のお知らせになってしまいました 今週末はこちらです! たった1時間だけのレッスンですが 右手のテクニック ・弓のスピードのコントロール ・角度(毛をつける量も!) ・位置(駒〜指板の間でどこに置くか) ・腕の重さのかけ方 ・弓の返し方 左手のテクニ…

デュトワさん

この2ヶ月間、オーケストラ、室内楽、ソロと16プログラム18公演、本当に大変な作品が次々とやってきて、譜読みとリハーサルと本番と、そしてコンクールシーズンに向けて生徒たちのレッスンと... あまりにバタバタしていたせいか、熱中症にかかったり結膜下出…

宗次ホール

昨日の「村上敏明テノールリサイタル」無事に楽しく終演いたしました 平日の昼間&あいにくの天気にも関わらず、たくさんのお客様にお越しいただき、とてもとても心に残る私にとって初めての名古屋本番になりました 圧倒的な歌声と、ジャパネットタカタもび…

ゴールデンウィーク

みなさま、10連休のGWどのように過ごされましたか? 私のGWは、大阪フィルさんに乗せていただいたびわ湖ホールのコンサート2公演に始まり、平成最後の4月30日は、名古屋の宗次ホールにてテノールの村上敏明さん、ピアノの秀平雄二さんとのリハーサルでした♪ …

楽器紹介動画の撮影でした♪

今日は久しぶりにシマムラストリングス秋葉原さんの楽器紹介動画の撮影へ行ってきました♪ 昨日お店に届いたばかりの新作楽器から1世紀前の楽器まで、様々な楽器を弾かせていただきました。 出会ってすぐの楽器での撮影では、なかなか自分の思うように弾けな…

芦屋クラシカ

昨日の芦屋クラシカさんでのデュオリサイタル、無事終了しました 久しぶりにデュオでの2時間プログラム。モーツァルト、グリーグ、フォーレのソナタとロンカプ... 想像以上に消耗しました フォーレのソナタ1番は今回初めての曲でしたが、直子さんの安定感の…

再び高崎へ

初めてお邪魔したセンチュリー響のお仕事を終えて、4月最初の週末に再び高崎へ。 ピアノプラザ群馬さんのスプリングコンサートにピアノの吉田日実子さん、チェロの加藤文枝さんとトリオで出演させて頂きました ヨーロッパの教会のようなステンドグラス、素敵…

新年度🌸

あっという間に4月になってしまいました! 一昨日は高崎市にてクローズドコンサートで演奏させて頂きました 素敵なお2人との共演は1年ぶり 今回も笑いの絶えないリハーサルと熱い本番でした! 今週末もまたこのメンバーでトリオ@高崎です。 今年度から、京都…

コンサートのご案内(4月と5月)

来月と再来月の主なコンサートのご案内です 4月7日(日) 14:00 高崎シューベルトサロン スプリングトリオコンサート 加藤文枝さん (vc) 吉田日実子さん (pf) 4月21日(日) 14:00 クラシカ (芦屋) 井阪美恵&水垣直子 デュオリサイタル vol.3 水垣直子さん (pf) …

東京でのリサイタルとカルテット

週末の土曜日は、シマムラストリングス秋葉原にてピアニストのサルーム万葉子ちゃんとリサイタルでした✨ モーツァルト、グリーグ、サン=サーンスでたっぷり1時間。時代も国も全く違う3曲をセレクトしました。 最初の方は絨毯に音が吸われてしまって一瞬心が…

日常の可愛いものたち

先日連れて行ってもらった大阪のレストラン。 レストランなのに日本酒がたくさん しかもこんなに可愛いひょっとこが。 そして先日のバレンタインには 可愛い生徒たちから素敵なチョコレートをもらいました。 毎日ギリギリに起きてバタバタしていますが、 ち…

半年ぶりの自主企画

2月9日は、半年ぶりの自主企画コンサートでした! 丸太町の京町家、Bonjour!現代文明さんを丸一日お借りして、昼は子どものためのコンサート、夜はおとなのコンサートを。 お昼の部は、幼稚園から中学までの同級生が子どもを連れてたくさん来てくださり、同…

プロコフィエフのコンチェルト

先日のダイバースアンサンブルの第2回演奏会、無事終演いたしました! 私はプロコフィエフのコンチェルト2番を弾かせていただきました。この曲を全楽章通して弾くのは実に14年ぶり。高校の頃、門下のコンチェルト会という発表会で弾いて以来でした。 昨年9月…

いのししのとし

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 そしてまた長い間ブログを書いていませんでした... 今年はもう少し書けるように頑張ります>_< 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 昨年は、とてもとても心に残る1年なりました。 いつも助けてくださる仲…