秋の日のヴィオロンのためいきの

ヴァイオリ二スト井阪美恵のブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器紹介動画の撮影♪

埼玉のコンサートの翌日は、都内で島村ストリングスのヴァイオリン動画の録画をしてきました✨ 各楽器毎に、無伴奏曲とピアノ付きの曲を1〜2分ずつ、計13挺のヴァイオリンを録画!曲も、楽器に合わせて色んな名曲を弾いています。 楽器一つ一つに製作者の人間…

デュオコンサート in 埼玉

バッハ無伴奏の翌日は、埼玉の島村楽器ピアノセレクションセンターにて島千晶ちゃんと一緒に1時間のトークコンサートで弾かせて頂きました♡ 島村楽器のコンサートは乳幼児から入場可ということで可愛いキッズたちも沢山聴きに来てくれましたバッハのシャコ…

Bach Partitas in Salon Migiwa

2月24日は、逗子のサロンみぎわさんでバッハのパルティータ全曲演奏会でした。 昨年のデュオコンサート以来、久しぶりの逗子。 この空間、いつも本当に癒されます。演奏のほうは、冒頭で若干やらかしてしまいましたが。。。素敵な空間、良い響き、木の香り、…

辰野金吾

2月22日は中之島の大阪市中央公会堂でオーケストラのコンサートでした。 東京駅や奈良ホテルで有名な、辰野金吾の建築作品です。 大集会室はこんな感じ。 ここでガガーリンが講演をした事があるらしいです! アーチの真ん中にある謎のオブジェ、エメラルドグ…

2 years

驚いたことに、帰国して丸2年が経ちました。あっという間すぎてびっくりです。 Surprisingly, 2 years will already pass since I returned back from Europe... The time flew by... sooo fastThis lovely album is made by @haruna_violino , with lots of…

バッティストーニ

普段はテレビをほとんど見ないのですが、平昌五輪が始まってからは起きてすぐにテレビを見始めて、出勤間際まで「消音」でテレビを見ながら練習、家に帰ってもすぐテレビをつけて、ずっと何かしらの競技を見ています。 昨日はお羽生選手、宇野選手の金メダル…

映画の話

今日は武満徹の映画音楽(ドラマの曲も)とジョン・ウィリアムズの映画音楽のコンサートでした。 武満さんの映画音楽は初めて聴くものばかり。私が生まれるより前の映画やドラマです。黒澤明の映画の曲もありました。黒澤映画はフランス人からDVDを半ば強制的…

無伴奏パルティータ全曲演奏会

天満教会でのバッハの無伴奏パルティータ全曲演奏会が終演しました。 パリから戻り、生徒たちのレッスンや小さなオーケストラの仕事で香川へ行ったりしつつ、地道に準備していたバッハの無伴奏。人生初の無伴奏リサイタルで、前半はすごく緊張しまくっていま…