秋の日のヴィオロンのためいきの

ヴァイオリ二スト井阪美恵のブログ

プロコフィエフのコンチェルト

 

先日のダイバースアンサンブルの第2回演奏会、無事終演いたしました!

https://www.instagram.com/p/BtAGwzWlIYF/

私はプロコフィエフのコンチェルト2番を弾かせていただきました。この曲を全楽章通して弾くのは実に14年ぶり。高校の頃、門下のコンチェルト会という発表会で弾いて以来でした。

昨年9月から年末年始までずっと怒涛の本番続きでなかなかコンチェルトを集中してさらえず、1週間前の最後のオケ合わせでは自分でもショックなくらい頭も体も疲れきって音が全然でない、全然弾けない、どうしよう... という状態でしたが、直前の5日間はレッスン以外の仕事は入れず、ひたすら楽器と自分と向き合って過ごし、本番は気持ちよく音が飛んでいくのが感じられました。

ゆっくり家で楽器と向き合える時間は本当に貴重で、この一年間様々な現場で学んできた事を、やっとアウトプットできた気がします。

あまりに必死すぎて周りに何の気遣いも出来ず、弾くことしか出来ませんでした。皆さまにもっと感謝の気持ちを伝えたかったのですが...😢

オーケストラで演奏しながら様々な事務作業、裏方まで兼任されていたダイバースアンサンブルの皆様、指揮の松永さん、主宰の謝花さん、ゲストコンサートミストレスでお友達でもある綾香ちゃん、そして聴きにきてくださった皆さま、ありがとうございました✨