秋の日のヴィオロンのためいきの

ヴァイオリ二スト井阪美恵のブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香川県に行ったのに、うどんを食べられなかった話

香川県の志度というところで本番でした。 が... うどんを食べる時間がなかったので 道の駅で買って、家に着いたら即茹でて食べました。 家に帰ってから分かったのですが 志度は私の曾おばあちゃんの出身地だったそうです。

Voyage à Paris ④

パリ滞在最終日の4日目。 この日は朝から、ヴァイオリニストのステファニー=マリー・ドゥガンさんに会いに行ってきました。彼女のバロックヴァイオリンを貸していただいて、クープランやヘンデルの二重奏曲などを彼女の自宅で教えていただきました。 楽譜は…

Voyage à Paris ③

パリ3日目はなんと、ジュネーヴからはるばる朝6時台の電車に乗って、大親友の紗矢ちゃんが会いに来てくれました! バスチーユの近くのカフェで落ち合い、カフェオレを飲んでから、20分ほど歩いて彼女のお気に入りのかばん屋さんへ。私はそこでかばんを衝動買…

Voyage à Paris ②

滞在2日目は、朝からモンマルトルに行ってきました! ホテルの最寄駅からメトロに乗り、一回乗り換えて2番線に乗ってAnversで下車。 そこからは、お土産屋やパン屋をひたすら無視して丘を登ります。 途中で謎のミサンガ売りに付きまとわれ、「ノンメルシ」っ…

Voyage à Paris ①

先週、4泊6日のパリ旅行に行ってきました。 1年10か月ぶりのヨーロッパ! ロシア上空の景色が大好きです。(というか、ロシアが好きです。) 午後4時半ごろシャルルドゴール空港に着陸したのですが、そこからモタモタと荷物が出てこない。結局スーツケース…

旅行の準備

来週からの旅行の準備を少しずつ始めました。 写真は懐かしいオペラ座のチケットの山です。 パリで過ごした2年半は、コンサートやオペラやバレエばっかり観に行っていました。公開リハーサルはチケットが手に入れば無料、立ち見は当時5ユーロ(その代わり3…

弾き初め

今年最初の本番は、奈良にて新春コンサートでした! 立ち見の方もたくさん出てしまうほど、多くのお客様が来てくださって、幸先の良い弾き初めとなりました。 ベートーヴェンのソナタをメインに、新春らしいプログラムを組んでみました。 由貴ちゃんのソロの…

3か月ぶりの更新です!

ブログを3か月以上放置していて、気が付いたら2018年になっていました。 あけましておめでとうございます! 昨年は帰国2年目になり、ありがたいことに80公演近いコンサートに出演させていただき(6割くらいはオーケストラ)、本当に沢山のことを学ぶこ…