秋の日のヴィオロンのためいきの

ヴァイオリ二スト井阪美恵のブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新居

2月に一応引っ越したものの あまりに忙しく、なかなか家が落ち着いていませんでしたが やっと、住処らしくなってきました。 昨日遊びに来た友人に 「ローザンヌの家の中そのまんま引っ越したみたい」と言われましたが ザルツブルクの時とも似ています。 家の…

夙川のフレンチレストラン

久しぶりに南部由貴ちゃんと、 夙川の素敵なフレンチレストランでランチタイムに演奏してきました (フルーティストの今井亨さんが一眼レフで写真を撮ってくださいました✨) おニューのドレスです。 この後京都に戻って新しい生徒のレッスンをして、また夜には…

大阪4大オーケストラの響演

弾いてる時間より待ち時間が長かった本番… 大フィルさんのエキストラでエルガーの「南国にて」という、知らずに聴くとリヒャルトシュトラウスとしか思えない派手な楽しい曲を弾きました。尾高先生大大大好きなので、楽しかったです! ゲネプロから本番まで4…

Brahms's complete sonatas ③ in Classica (芦屋)

9か月ぶりに、芦屋の音楽サロン「クラシカ」にて演奏させて頂きました✨ 前月ずっと一緒に京都フランス音楽アカデミーで仕事をさせていただいた、水垣直子さんとのデュオでまたまたブラームスソナタ全曲でした。 私たちアカデミー期間中に良いエネルギーを溜…

Brahms's complete sonatas ② in Sofia Saal Salon (駒込)

逗子の翌日は東京の駒込(おばあちゃんの街巣鴨の隣の駅)にて同プログラム、ブラームスのヴァイオリンソナタ全3曲と、スケルツォを演奏しました。 前日に気づいたことを少し修正したり、空間やピアノの違いを意識してリハーサルして、本番はとても気持ちよ…

Brahms's complete sonatas in Zushi(逗子)

ずっと楽しみにしていた、ブラームスのヴァイオリンソナタ全曲演奏会。 1回目は逗子の「サロンみぎわ」さんでした。 ピアノの未来ちゃんとは中学3年の時から仲良くなり、今まで何度も一緒に弾いてきましたが、今回はお互いの成長が感じられる嬉しいひと時で…

ガトーフェスタハラダ🇫🇷

今年度最初の仕事は群馬県高崎市のガトーフェスタハラダさん本社にて 新入社員歓迎コンサートでした✨ 昨年の秋にも一緒に演奏させていただいたピアノの吉田日実子ちゃんと 以前から一緒に演奏させていただきたいなぁと思っていたチェロの加藤文枝さんと トリ…

京都フランス音楽アカデミー2018

3月20日から12日間、今年も京都フランス音楽アカデミーにて Stéphanie-Marie Degand教授クラスの通訳を務めさせて頂きました。 昨年から引き続きクラスを受講した3人の生徒さんを含む、10人のクラスでした。 2年目ということもあり、通訳の方は随分要領を得…