秋の日のヴィオロンのためいきの

ヴァイオリ二スト井阪美恵のブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋クラシカ

7月最後のコンサートは、芦屋の会員制音楽サロン『クラシカ』でのデュオリサイタルでした。ピアノは京都フランス音楽アカデミーでヴァイオリンクラスのコレペティをされていた水垣直子さん✨ バッハの無伴奏ソナタ第1番、モーツァルトのK.454、フランクのソ…

オーケストラ

7月後半は、大阪フィルさんにお邪魔していました。 まずは神戸でコンチェルト3曲の伴奏。 コンサート後半にドヴォルザークのチェロコンチェルトを演奏された宮田大さんは、高校の1つ上の学年の先輩です。この日も本当に本当に、素晴らしい演奏でした。 1…

お寺にて

久しぶりに、パリで一緒に勉強したお姉さんたち(フルートの山本純子さんとピアノの西岡仁美さん)とトリオのお仕事に行ってきました。 私がこの編成用に編曲したフィガロの結婚序曲、ヴェニスの謝肉祭、ニューシネマパラダイスのメドレーなども演奏しました…

温泉

帰国以来、日本で過ごす2回目の夏がやってきました。 暑い。の一言に尽きます。 そんな中、1年ぶりに楽器を持たない旅行をしてきました。 京の奥座敷、亀岡の湯の花温泉です。 宿の敷地内にある農園でほうずきトマトというのを食べました。ほうずきの中の…

ロシアとフランスとバレエリュス。

6月はとても自分の世界に浸った1か月でした。 まずは、国歌を暗唱できるくらい好きなロシアに浸ったお話。 ロシア語の響きも好きだし、ロシアの猫も好きだし、トルストイやツルゲーネフも好きだし、カンディンスキーやシャガールも大好き、イシンバエワや…