秋の日のヴィオロンのためいきの

ヴァイオリ二スト井阪美恵のブログ

3か月ぶりに。

InstagramFacebookの更新は止まっていないのですが、なぜか存在すら忘れてしまうブログ。

このままやめてしまうのも寂しいので、また再開しようと思います。

ここ3か月の出来事を、インスタの写真と文章を用いて振り返ります。

 

♪6月の大フィル定期

https://www.instagram.com/p/BkFIJGEhkB3/

家宝2018 :アンヌ・ケフェレックさん
演奏はもう言うまでもなく素晴らしすぎるのですが、お人柄も大好き…
終演後にフランス語で話しかけてみたら、とても気さくにお喋りしてくださいました。
ヴァイオリンよりピアノの方がずっと早くからやっていたせいか、ピアノを聴くのが本当に好きです。パワフルな演奏にはあまり興味がないので、スカルラッティ、バッハ、モーツァルトベートーヴェンブラームスドビュッシーラヴェルあたりを聴くのが好きです。またフランスに行きたくなった。ケフェレックさんのレッスンを受けたいので、いつパリに行って、誰と何を弾いてレッスンを受けるか本気で考え中です。

 

アウトリーチ

https://www.instagram.com/p/BkIex0vhXeG/

アウトリーチなコンサート♪ピアノは京教大属桃山の後輩、齋藤奈都美さんでした☺️
ヴァイオリンで音楽史を学ぼう!というコンセプトでコレッリヘンデルバロックの楽器で弾いたのですが昨日の夕方にE線のガット弦がブチっと逝ってしまい残念なことにE線だけ金属でした。
可愛い可愛い生徒も家族揃って京都から来てくれたり😍附属っ子が聴きにきてくれたり!人に会うってやっぱり良い。弾いては喋りを6回繰り返した後のカルメンで若干力尽きそうになったもののなんとか楽しく弾き終えました。
ケータリングでは食べたりず京都に戻ってから焼鳥屋で飲んで食べました。運動した方がいいと思って散歩していたら猫6匹に逢えました💕猫と暮らしたい。

♪楽器紹介動画の収録

https://www.instagram.com/p/BkoZiDdh23j/

この日は楽器紹介動画の撮影with ピアニストの山本まゆ子ちゃんでした!
最初の1時間くらいは親指の腱鞘炎?の影響もあり、なかなか集中出来ずNG出しまくりましたが、お団子🍡食べて休憩して、残りの1時間はスムーズに進みました!
新作からセミオールドまで10挺、それぞれの楽器の個性に合わせて選曲し、今回もとても楽しく撮影させて頂きました!
翌日は南船橋ビビットにて1時間のコンサート。

 

♪ソロコンサートin南船橋

https://www.instagram.com/p/BktfCIphsmV/

録音の翌日は南船橋でコンサートでした。2歳の頃少しだけ住んでいた船橋、全然覚えていないけれど、何となく親しみが湧きます!
まゆ子ちゃんの魅力的なピアノに支えられて、ベートーヴェンソナタ4番はとにかく楽しすぎました。またソナタを一緒に弾きたい!!カルメンも完璧なタイミングとリズム感で支えてくれて、本当に気持ちよく演奏出来ました❤️
島村楽器の皆様のサポートにもただひたすら感謝×100です。ありがとうございました。
終演後はスイスで活躍中のヴィオリスト・長崎紗矢ちゃんも一緒に秋葉原のシマムラストリングスへ。工房の見学、そのあとはコンサートも聴かせていただき、とても充実した一日になりました。

♪寅子ちゃんとのミーティング

https://www.instagram.com/p/Bku7X_tB7zG/

午前中、大親友のヴィオリスト紗矢ちゃんとまったり過ごしたのち、生徒さんのレッスンをして、夜は東京駅で束の間のディナー。先日約束をドタキャンした寅子ちゃんにイタリアンを奢って頂きました。とても美味しかった!!写真は寅子が盗撮した「揚げた魚をを解体する女」です。先ほど京都に帰ってきました。今回も充実した滞在になりました。

 

♪久々のポキンズ

https://www.instagram.com/p/Bk9UIbCB4lz/

京都市伏見区のフレンチレストランPOKKIN’Sでランチタイムコンサートでした。
大雨でしたが、ご近所のお客さまにたくさんお越しいただき、オーナーの美味しいランチプレートと共に楽しんでいただけたと思います!
先月から3回目のカルメンファンタジー(サラサーテのほう)、やっと慣れてきました。そして、今回もピアノは京教大附属の後輩の齋藤奈都美さんでした。
なんと、お客様の中には子供が附属に通ってましたという人が3人も😳世間は狭いです。 

 

♪六甲のカフェ

https://www.instagram.com/p/Bk-T-GvhsLx/

ポキンズの翌日は、六甲の駅から30秒のとっても素敵なカフェGlad‘s さんの6周年記念コンサートでした🎊👏

ヴァイオリンの大西さんが今日はヴィオラを担当、昨日の午後佐世保でのコンサートを終えて大阪に飛んで帰って来たピアノの洋実ちゃんと、モーツァルトシンフォニア・コンチェルタンテ、ハルヴォルセンのパッサカリア、フランクのソナタなど、様々な組み合わせの作品を演奏しました。

なんか、とっても楽しかったです。

ヨーロッパの小さな町のカフェで弾いているような気分でした。そしてこのメンバー、誰も安全運転をしない...!面白い😂

アンコールでは洋実ちゃんが沖縄の楽器「三線」を弾いてくれました👏

とにかく、お店はとってもお洒落でお客様も素敵な方々がたくさんいらしていました。

マスターもキャラが濃いです!皆様も是非、美味しいコーヒー又は美味しいお酒を楽しみに行ってみてください✨

 

祇園祭

https://www.instagram.com/p/BlN10ysBW0X/

引っ越しの荷造りとレッスン、ドレスのフィッティングの合間に、祇園祭前祭に行ってきました🌙
長刀鉾、菊水鉾、月鉾、鶏鉾などいくつかの鉾と名前を忘れたいくつかの山...暑すぎて粽を買う気になれず、屏風の展示なども混みすぎていて断念し... 結局、ただ山鉾を眺めてお囃子を聴いて通り過ぎただけでした。引っ越し先は鉾町なので、来年からは「うちの山は〜」とかドヤ顔で言ってる気がします。笑

 

舞鶴公演

https://www.instagram.com/p/BlS2bd9hlbr/

護衛艦と赤煉瓦と海軍カレー舞鶴引揚記念館は時間がなかったので行けませんでしたが、ゲネプロと本番の間に赤れんがパークには10分間くらい行きました。海軍カレーも買いました。この暑いのに...と思いながらも、じっとしているのが本当に苦手なので、歩けるところがあれば歩きます。皆さまお疲れ様でした。...

 

プーシキン美術館展

https://www.instagram.com/p/Blu3QVUhrDl/

ゲネと本番の長〜い空き時間に、国立国際美術館で開催中の「プーシキン美術館展」に行ってきました。金・土曜日の午後5時以降は写真撮影ができるということで、気に入った絵の写真を撮ってきました📷

17世紀から20世紀にかけてのフランス絵画のコレクション。一番印象に残ったのはユベール・ロベールの「ついに開いた牢屋から」。この絵を描いたとき、この画家は革命直後にジャコバン派に捕らえられてサン・ラザールの牢屋にいたそうです。

19世紀後半からのパリの風景は人々のファッションこそ違えど、とても近代的で今とあまり変わらないものでした。美しい絵画に囲まれてリラックスできました。

 

♪かつてのデュオの相方が日本へ!

https://www.instagram.com/p/Bl8Ib5dBIc7/

Fiona est venue à Kyoto :))))スイスの大親友フィオナが(彼氏と一緒に)京都に来ました!
ローザンヌで一緒に勉強し、その後フィオナはチューリッヒに、私はザルツブルクに移って離れ離れになってからも、デュオで講習会やコンクールに行っていました。
ルガーノザルツブルク、ペルチャッハ...コンクールの時にはたぶん合計1ヶ月近くひとつ屋根の下で暮らし、毎日6時間くらいリハーサルをして、レッスン行ったり人のレッスン聴いたり、スーパー行くのも遊びに行くのも朝から晩まで一緒に過ごしていました。
お互い相変わらずで楽しいディナーでした。次会うときは私がスイスに行くときかな。よい旅を!

 

♪グレイスフルコンサートinグランフロント大阪

https://www.instagram.com/p/BmG5rVTBbTG/

昨日は島村楽器グランフロント大阪店のコンサートシリーズで演奏させて頂きました✨✨記念すべき第30回目のグレイスフルコンサート㊗️

いつもお世話になりっぱなしの島村楽器の皆さま。昨日もとても細やかなお心遣いのお陰で、とても集中して演奏することができました。本当にありがとうございました。

高い集中力で共演してくれたダノール、とっても良い空気感で色々と手伝ってくれた杏奈ちゃん、ありがとう!杏奈ちゃんとも弾きたいな。

終演後なぜか6手に挑戦!笑(3年前にもザルツブルクで6手して遊んでいたらしいことが判明)

今月末には、バッハの無伴奏ソナタ全曲という無謀な挑戦が控えていますが🤣

先ずは明後日、埼玉でとても面白そうな舞台にヴァイオリンで参加させていただきます!!その後もドラクエコンサート、三大交響曲と...とてもホットな夏、健康第一で頑張ります💪

 

♪実験劇場カルメン

https://www.instagram.com/p/BmQDui-hJgd/

昨日は埼玉にてカルメンの本番でした!

オケパートはピアニストの衣美璃さんによる2台ピアノと時々ヴァイオリン(全部で7分くらいしか弾いてないけど)という珍しい編成で、リストやラヴェルのようなピアノ特有の超絶技巧が散りばめられていてとても魅力的でした✨

衣美璃さんと松田さんの2台ピアノは序曲から観客をワクワクさせる素敵な演奏で、是非組曲版を編曲して2台ピでコンサートしてほしいと思いました。私は本番当日のGPからの参加で超ドキがムネムネしましたが、ものすごい歌い手の方々とご一緒させて頂けて本当に幸せでした。

まずはホセ役の村上敏明さん...もう言葉にならないくらい素敵で、歌声も演技もお人柄も全てが魅力的で、完全に惚れてもーた!です(//∇//)

カエラ役の田崎尚美さん、楽屋でお会いした瞬間から「この人絶対凄い人やで!」と心の中で思っていましたが、GPでアリア聴いていたら泣きそうになりました。美しかった...

そしてモデルのようにカッコ良かったエスカミーリョ役のハオさん!!衣美璃版編曲ではヴァイオリンとエスカミーリョの絡みがいくつかあり、とてもエキサイティングでした!

強面コミカルなダンカイロを熱演された勝村さん、爽やかイケメンキャラの岸浪さん、清野さんと杉山さんの息ピッタリで可愛すぎるフラスキータ&メルセデス、1幕で一緒に演奏させていただいた存在感抜群の金沢さん、皆さま本当に心に残る素晴らしい演技でした。

合唱のみなさまや裏方のみなさま、髪の毛を可愛く結ってくださったスタイリストさん、面白すぎな字幕に素敵な舞台美術...私はヴァイオリン弾いただけでしたが、本当に全ての方々がカッコ良かったです!

そして企画から演出、タイトルロールと頑張ったとらちゃん。ツッコミどころは色々あったけど(笑)こんな素敵な方々を巻き込んだ君はすごい👏👏寅子のエネルギーと勇気に乾杯🍷また皆さまと舞台でご一緒出来ますように😌

 

ドラクエコンサート

https://www.instagram.com/p/Bmwh6V4BCqo/

シンプルに可愛い楽屋の紙。ドラクエやるとドハマりしそうなのでやりません。

 

♪バッハ無伴奏ソナタ 全曲演奏会

https://www.instagram.com/p/BnEQOe_B1Io/

 

8月28日、バッハの無伴奏ソナタ全曲演奏会無事終演致しました。

いつもコンサートに駆けつけてくださる方々に加え、昨日は東京からのお客様と同僚の方々、1月にソリストとして共演させていただくダイバースオーケストラの関係者の皆さま、普段よく仕事で会う同業者(笑)、沖縄から戻ってその足で来てくれたピアニスト、もうすぐ留学する子や一時帰国中の後輩(附桃中の後輩!)、秋にお仕事でご一緒させて頂くカメラマンさんなど本当にいろんな方が来てくださいました。小学生の可愛いお客さん(元生徒)が最後まで集中して聴いてくれたのも嬉しかったです。

お運びくださった皆さま、本当にありがとうございました!

30歳の目標だったバッハの無伴奏全曲(2月と昨日)とブラームスソナタ全曲(4月)がギリギリセーフで実現できて気持ちよくサーティーワンアイスの年になれそうです。笑

そして昨日も細やかなサポートをしてくれたデキる女、美紗登ちゃん。ありがとうございました。

打ち上げで行った中華屋で酔った勢いで知らないギタリストと演奏対決。中ジョッキ2杯のビールと1杯のハイボールでふわふわしながら何故かシャコンヌ弾いて次のコンサートのチラシをまいて帰りました。(笑)とにかく、毎日の積み重ねを大事に生きていきたいです。

さて、9月1,2,6日とオーケストラの本番が続きますが、13日はいよいよトリオです!

 

♪ザルツの仲間と

https://www.instagram.com/p/BnslhZ6hRJT/

 

昨日はモーツァルテウムの仲間とトリオでした!

モーツァルトのケーゲルシュタットに始まりピアノとヴァイオリンのためのソナタK.378ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲k.423ミヨーのトリオハチャトリアンのトリオアンコールにショスタコの小品と、盛りだくさん。

反省点もめっちゃありますが...モーツァルトソナタはすごく良い仕上がりだったと思います😌

再来月はマインツ音楽大学の元教授でいらっしゃる大先輩とモーツァルトの初期と後期のソナタを弾きます!