秋の日のヴィオロンのためいきの

ヴァイオリ二スト井阪美恵のブログ

近江の春 びわ湖クラシック音楽祭

東京ではラフォルジュルネが盛り上がっているようですが、びわ湖では今年からラフォルジュルネに代わって「近江の春 びわ湖クラシック音楽祭」というのが誕生しました。(漢字読めない桐朋生のために、読みがな書いておきます。「おうみ」です。近江牛の近江です。)

f:id:mieisakavn:20180507084038j:image

今日は大津駅から大回りして、湖畔をたくさん歩いてびわ湖ホールに向かいました。

湖畔の広場では、高校生たちがビートルズのナンバーを演奏していたり、町中が音楽に溢れていました。

そして、遊覧船のミシガンを発見!幼稚園か小学校1年生くらいの時に友達+親たちで乗船した、懐かしい船です。そしてデッキで鼻血を出したことを鮮明に思い出しました。

f:id:mieisakavn:20180507084120j:image

あれからたぶん25年くらい経過している。恐ろし過ぎる...

そしてゲネプロと本番の隙間時間にわざわざ買いに行った、音楽祭限定ラベルの日本酒!

f:id:mieisakavn:20180507084144j:image

明日はショスタコ5番。がんばろう。

お気に入りの爆笑動画


伊勢崎あすか幼稚舎 ショスタコーヴィッチ 交響曲第5番 革命