秋の日のヴィオロンのためいきのなんとか

ヴァイオリ二スト井阪美恵のブログ

7月のお話

帰国以来、日本で過ごす2回目の夏がやってきました。 暑い。の一言に尽きます。 そんな中、1年ぶりに楽器を持たない旅行をしてきました。 京の奥座敷、亀岡の湯の花温泉です。 宿の敷地内にある農園でほうずきトマトというのを食べました。ほうずきの中の…

ロシアとフランスとバレエリュス。

6月はとても自分の世界に浸った1か月でした。 まずは、国歌を暗唱できるくらい好きなロシアに浸ったお話。 ロシア語の響きも好きだし、ロシアの猫も好きだし、トルストイやツルゲーネフも好きだし、カンディンスキーやシャガールも大好き、イシンバエワや…

5月の話

今月初めは、桐朋の同級生で3月末にウィーンから帰国したばかりのピアニスト、南部由貴ちゃんとドビュッシーのヴァイオリンとピアノのためのソナタを演奏してきました。秋篠音楽堂室内楽フェスタ賞というのも頂きました!ありがとうございました! ドビュッ…

ここ数か月を振り返る<4月編>

3月後半から4月の初めまで続いていた『京都フランス音楽アカデミー』の仕事が一段落し、東京から来た友達に再会したり、美味しいものを食べたりと、束の間の休息。 そしてこんな素敵なサロンにも連れて行っていただきました! JR芦屋駅より徒歩2分のこの素敵…

ここ数か月を振り返る<3月編>

3月は、出会いと再会の月でした。 月初めにあったとあるお仕事では、子供の頃に通っていた『京都子供の音楽教室』で一緒に勉強していた(というか遊んでいた)あおいちゃんと15年ぶりに再会したり、新しいお友達ができたり。 そして3月21日からは、京都フラ…

ここ数か月を振り返る<2月編>

インスタに投稿した写真を眺めながら、ここ数か月の出来事を振り返ってみようと思います。 まずは2月。 2月は帰国して1周年の月でした。もう1年なのか、まだ1年なのか... 帰国の際にザルツブルクとローザンヌの友人たちがプレゼントしてくれたアルバムとメッ…

気合を入れない。

ブログ再開。 きっちりしようと思えば思うほど面倒になってすぐにやめてしまうので、気合を入れないことにしました。 デザインもシンプルなものを選び、ブログのタイトルも考えることをやめました。 更新の頻度も内容もきっと適当です。 FacebookやInstagram…