秋の日のヴィオロンのためいきのなんとか

ヴァイオリ二スト井阪美恵のブログ

バッティストーニ

普段はテレビをほとんど見ないのですが、平昌五輪が始まってからは起きてすぐにテレビを見始めて、出勤間際まで「消音」でテレビを見ながら練習、家に帰ってもすぐテレビをつけて、ずっと何かしらの競技を見ています。 昨日はお羽生選手、宇野選手の金メダル…

100万人のクラシックライブ

一昨日は南森町の東横イン梅田東にて、100万人のクラシックライブというコンサート企画で弾かせていただきました♪このコンサートのコンセプトは『クラシック音楽ファンのためのコンサートではなく、クラシック音楽に関心がなかった人に向けたコンサート。』…

映画の話

今日は武満徹の映画音楽(ドラマの曲も)とジョン・ウィリアムズの映画音楽のコンサートでした。 武満さんの映画音楽は初めて聴くものばかり。私が生まれるより前の映画やドラマです。黒澤明の映画の曲もありました。黒澤映画はフランス人からDVDを半ば強制的…

無伴奏パルティータ全曲演奏会

天満教会でのバッハの無伴奏パルティータ全曲演奏会が終演しました。 パリから戻り、生徒たちのレッスンや小さなオーケストラの仕事で香川へ行ったりしつつ、地道に準備していたバッハの無伴奏。人生初の無伴奏リサイタルで、前半はすごく緊張しまくっていま…

Voyage à Paris ④

パリ滞在最終日の4日目。 この日は朝から、ヴァイオリニストのステファニー=マリー・ドゥガンさんに会いに行ってきました。彼女のバロックヴァイオリンを貸していただいて、クープランやヘンデルの二重奏曲などを彼女の自宅で教えていただきました。 楽譜は…

Voyage à Paris ③

パリ3日目はなんと、ジュネーヴからはるばる朝6時台の電車に乗って、大親友の紗矢ちゃんが会いに来てくれました! バスチーユの近くのカフェで落ち合い、カフェオレを飲んでから、20分ほど歩いて彼女のお気に入りのかばん屋さんへ。私はそこでかばんを衝動買…

Voyage à Paris ②

滞在2日目は、朝からモンマルトルに行ってきました! ホテルの最寄駅からメトロに乗り、一回乗り換えて2番線に乗ってAnversで下車。 そこからは、お土産屋やパン屋をひたすら無視して丘を登ります。 途中で謎のミサンガ売りに付きまとわれ、「ノンメルシ」っ…

Voyage à Paris ①

先週、4泊6日のパリ旅行に行ってきました。 1年10か月ぶりのヨーロッパ! ロシア上空の景色が大好きです。(というか、ロシアが好きです。) 午後4時半ごろシャルルドゴール空港に着陸したのですが、そこからモタモタと荷物が出てこない。結局スーツケース…

旅行の準備

来週からの旅行の準備を少しずつ始めました。 写真は懐かしいオペラ座のチケットの山です。 パリで過ごした2年半は、コンサートやオペラやバレエばっかり観に行っていました。公開リハーサルはチケットが手に入れば無料、立ち見は当時5ユーロ(その代わり3…

弾き初め

今年最初の本番は、奈良にて新春コンサートでした! 立ち見の方もたくさん出てしまうほど、多くのお客様が来てくださって、幸先の良い弾き初めとなりました。 ベートーヴェンのソナタをメインに、新春らしいプログラムを組んでみました。由貴ちゃんのソロの…

3か月ぶりの更新です!

ブログを3か月以上放置していて、気が付いたら2018年になっていました。 あけましておめでとうございます! 昨年は帰国2年目になり、ありがたいことに80公演近いコンサートに出演させていただき(6割くらいはオーケストラ)、本当に沢山のことを学ぶこ…

ルドルフ・ブッフビンダーといずみシンフォニエッタ

高崎での楽しい本番を終えて大阪に戻り、とてもとても楽しみにしていたルドルフ・ブッフビンダーさんといずみシンフォニエッタの『ウィーンムジークフェスト2017』のリハーサルが始まりました! プログラム前半はベートーヴェンのピアノ協奏曲第一番、後半は…

ガトーフェスタハラダ&狭山でのコンサート

・ガトーフェスタハラダ 九州の次は、群馬県高崎市に行って来ました。 初めての上越新幹線に乗って、群馬県初上陸! 美味しいラスクで有名な、ガトーフェスタハラダ本社で演奏させていただきました。 大理石ピカピカのホールにスタインウェイ。 ここで2日間…

旅と映画の話

9月もたくさん旅してきました。 ちょっとだけ、旅芸人の気持ちが分かった気がします。 旅芸人といえば、子どもの頃に『道』という映画を見てすごく泣いたのを思い出します。なんとも言いようのない映画でした。かなりひどい話です。ヨーロッパ映画によくある…

旅とごはんの記録

8月は、たくさんの旅をしてきました。 オーケストラやソロのコンサートなど、たくさんの土地で演奏させていただきました。 いつも、ヴァイオリンと小さめのスーツケースと大きな鞄を持って移動します。 まず、最初に向かったのは四国。 この写真は高速バスに…

芦屋クラシカ

7月最後のコンサートは、芦屋の会員制音楽サロン『クラシカ』でのデュオリサイタルでした。ピアノは京都フランス音楽アカデミーでヴァイオリンクラスのコレペティをされていた水垣直子さん✨ バッハの無伴奏ソナタ第1番、モーツァルトのK.454、フランクのソ…

オーケストラ

7月後半は、大阪フィルさんにお邪魔していました。 まずは神戸でコンチェルト3曲の伴奏。 コンサート後半にドヴォルザークのチェロコンチェルトを演奏された宮田大さんは、高校の1つ上の学年の先輩です。この日も本当に本当に、素晴らしい演奏でした。 1…

お寺にて

久しぶりに、パリで一緒に勉強したお姉さんたち(フルートの山本純子さんとピアノの西岡仁美さん)とトリオのお仕事に行ってきました。 私がこの編成用に編曲したフィガロの結婚序曲、ヴェニスの謝肉祭、ニューシネマパラダイスのメドレーなども演奏しました…

温泉

帰国以来、日本で過ごす2回目の夏がやってきました。 暑い。の一言に尽きます。 そんな中、1年ぶりに楽器を持たない旅行をしてきました。 京の奥座敷、亀岡の湯の花温泉です。 宿の敷地内にある農園でほうずきトマトというのを食べました。ほうずきの中の…

ロシアとフランスとバレエリュス。

6月はとても自分の世界に浸った1か月でした。 まずは、国歌を暗唱できるくらい好きなロシアに浸ったお話。 ロシア語の響きも好きだし、ロシアの猫も好きだし、トルストイやツルゲーネフも好きだし、カンディンスキーやシャガールも大好き、イシンバエワや…

5月の話

今月初めは、桐朋の同級生で3月末にウィーンから帰国したばかりのピアニスト、南部由貴ちゃんとドビュッシーのヴァイオリンとピアノのためのソナタを演奏してきました。秋篠音楽堂室内楽フェスタ賞というのも頂きました。ありがとうございました! ドビュッ…

ブラームスに寄せて

3月後半から4月の初めまで続いていた 『京都フランス音楽アカデミー』の仕事が一段落し 東京から来た友達に再会したり 美味しいものを食べたりと 束の間の休息を楽しみました。 そしてこんな素敵なサロンにも連れて行っていただきました! JR芦屋駅より徒歩2…

京都フランス音楽アカデミー2017

3月は、出会いと再会の月でした。 月初めにあったとある仕事では、 子供の頃に通っていた音楽教室で 一緒に勉強していた(というか遊んでいた) あおいちゃんと15年ぶりに再会したり 素敵なお姉さんたちと友達になったり。 そして3月後半は 京都フランス音楽…

帰国して1年。

2月末で、帰国してまる1年になりました。 もう1年なのか、まだ1年なのか。 帰国の際にザルツブルクとローザンヌの友人たちがプレゼントしてくれた とっても素敵なアルバムとメッセージカード。 みんな優しい。 そしてセンス抜群… 時々眺めて楽しんでいます。…

気合を入れない。

ブログ再開です。 きっちりしようと思えば思うほど面倒になってすぐにやめてしまうので この際思い切って、気合を入れないことにしました。 デザインもシンプルなものを選び ブログのタイトルも考えることをやめました。 更新の頻度も内容もきっと適当です。…