秋の日のヴィオロンのためいきの

ヴァイオリ二スト井阪美恵のブログ

ブログしばらくお休みいたします

ブログを1年以上更新しないままになってしまいました。 コンサート、レッスン、その他審査員など諸々の仕事と、子育て、家族との時間、そして新しく始めた勉強等重なり、ブログを更新する事が難しくなってしまいました。 現在、Instagramのみ定期的に更新し…

2021年1月30日(土)は杉並公会堂♪

【情報解禁】シェアも宜しくお願いします✨2021年1月30日(土)14:00より杉並公会堂大ホールにて、弦楽アンサンブルのコンサートを開催します!!平均年齢31歳、次世代のクラシック界を担うであろう豪華メンバーが集まってくれました✨ コンサートの題名は“Sprin…

弦楽器大展示会ミニコンサート

昨日は秋葉原UDXにてミニコンサートでした。立ち見のお客様もいらっしゃるほど沢山の方に聴いていただけてとても楽しいステージでした。共演のまゆ子ちゃんもいつも本当に素晴らしい演奏をありがとうございます 昨日は娘を連れての現場で、ベビーカーと小さ…

動画撮影/関西編

こちらは築90年ほどになる御影公会堂の地下の食堂です。 オムライスがとっても有名なお店です! 神戸の翌日は、声明の聖地と言われる「勝林院」にて撮影させていただきました。 大原は初めて行きましたが、山の自然と美しいお寺の数々が一体化した神秘的な空…

動画撮影/九段ハウス編

先日、とても素敵なお屋敷で動画の撮影をしてきました! 仕上がりが楽しみです✨✨ #九段ハウス #kudanhouse #山口萬吉邸 #モダン #レトロ #スパニッシュ建築

アートにエールを!

[https://cheerforart.jp/detail/6079:title] 全国の合唱が好きな小中学校のみなさんと 小中学校の音楽の先生のお力になれたら、と思い こちらの動画を撮影しました! おうちでパート練習のおともに、 小中学校の先生方にもご活用頂けたら嬉しいですクラリネ…

久しぶりの有観客コンサート

先日、セシオン杉並ホールにて7ヶ月ぶりにお客様の前で演奏させていただきました 今回初挑戦したヴィエニャフスキのファウスト幻想曲。学生の頃からいつか弾こうと思いながらも最初から最後まで超絶技巧が数珠つなぎの17分を超える大曲ということ…

収録続きだった8月

今月は、「チャリティーアルバム第2弾」の収録(こちらは3重の多重録音に初挑戦!)、「アートにエールを!」の収録、そして文化庁の文化芸術活動の支援事業として採択して頂いたプロジェクトのための収録など、マイクの前での演奏が続きました。 とてもミクロ…

村上敏明テノールリサイタル2020 in 杉並

杉並区新しい芸術鑑賞様式助成事業「村上敏明テノールリサイタル2020 in 杉並」のご案内 2020年9月13日(日) 14:00開演 セシオン杉並ホール 村上敏明テノールリサイタル2020in杉並 | iltenoremurakami 2月末のコンサート以来、実に7ヶ月ぶりにお客様の前で演…

アンサンブル・レ・プチットローズ

前の投稿と順番が前後していますが、先月末にヴァイオリン・クラリネット・マリンバの管弦打楽器トリオ「アンサンブル・レ・プチットローズ」の動画収録をしました✨ クラリネットの木主里絵さん、マリンバの山口真由子さん、お2人とも国内外で大活躍の尊敬す…

映像の撮影場所を探しています

この度、文化庁の「文化芸術活動の継続支援事業」に採択していただき、令和2年度活動継続・技能向上等支援事業費補助金の交付が決まりました。 そこで、作品作りのために映像の撮影場所を提供して下さるお店・企業・神社仏閣・個人のお宅などを募集していま…

ポジティブとネガティブについて思うこと🐰

今日は、珍しく心のうちを少し。 コロナウイルスで世の中がひっくり返りそうになっている今、いろんな人のいろんな言葉を耳にしたり目にして思うことがあります。 よく、批判ばっかりするのは...と言う人がいるけれど、批判するべき内容の場合は批判した方が…

チャリティーCDの発売

日本を代表するテノール歌手 村上敏明さんによる、全国のプロオーケストラへの寄付を目的としたチャリティーCDが今月発売となります CDの売り上げの20%、寄付金につきましては100%を全国のプロオーケストラ約20団体に直接寄付を致します。 私は5曲(のうち1…

水彩画

今、世界中が大変なことになっています… 言いたいことは沢山ありますが、書きません。 ただ、自分より困っている人に対して冷たい態度をとる人間にはなりたくない。 今いちばん思うことはそれだけです。 オンラインレッスンの環境がまだ整っておらず、レッス…

題名のない音楽会 3月24日&4月4日放送分

テレビ朝日「題名のない音楽会」 今日の放送分に特別編成オーケストラで出演していました 明日はBS朝日で放送されます! シリーズ映画の名曲の秘密に迫る楽しい企画! 大好きな角田マエストロ、 コンマスの尾池亜美さんはじめ 素敵な共演者の方々と思いっき…

大好きな空間で

昨日は、逗子にある大好きな「サロンみぎわ」さんにてピアニストの山本まゆ子ちゃんとデュオリサイタルさせて頂きました 今回は「冬から春へ」というテーマでプログラムを組みました。 前半は冬の情景を意識して、冷たく澄んだ空気を感じるシベリウスの「ノ…

公開収録

今日はオペラシティにてテレビ朝日の『題名のない音楽会』の公開収録でした♪ 素敵すぎる演奏家の方々とご一緒させて頂けて、とても楽しい時間でした! 映画音楽の方は小編成とは思えない迫力のサウンド!!! 皆さまありがとうございました❣️ ●『映画音楽の…

リゴレット

大阪フィル東京定期の前日からリハーサルがスタートしていた藤原歌劇団のリゴレット(日本フィル@東京文化会館)が終わりました✨ 大きなプロダクションの公演でオケピットに入るのは初めてで、とても楽しい2週間弱でした。 終演後はヴィオラのゲスト首席で来て…

コンサートのお知らせ♪

2年ぶりに逗子の「サロンみぎわ」さんのコンサートシリーズにて演奏させて頂きます 昨年の秋以来、久しぶりのデュオコンサートです北欧、ドイツ、オーストリアの作品でまとめてみました。 暖炉と木の温もりに溢れたサロンでゆっくりお楽しみいただけたら嬉し…

大阪フィル

先週のフェスティバルホールでの2公演を終えて、昨夜はサントリーホールにて大阪フィル東京定期でした♪ ゲネプロと本番の間にアークヒルズを散策していたら、3人も知り合いに会いました 大フィルさんには、3年前の東京定期の時に呼んで頂いて以来、本当に沢…

明けましておめでとうございます

今年も皆さまにとって平和で健やかな一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。 2019年は、想定外の事態にたくさんの方々に助けていただき、人の優しさが心に染み、ひとりでは出来ないことがこんなにもあるのか...と学んだ1年でした。本当に感謝するこ…

年末まで

今年も12月30日の第九まで、たくさんのコンサートに恵まれました。 9月、10月は体調不良によりたくさん公演を降りてしまいましたが、それでも80公演ほど頑張りました。 時々スケジュールが詰まりすぎでパンクしかけながらも、ひとつひとつのコンサートで学ぶ…

10月

気づけばもうコートを羽織るくらい寒くなってきました... この秋は、台風に振り回されながら関西と関東を行ったり来たり、そして大好きな友達の結婚式に参列したりと充実していました。 ーーーーーーーー 10月最初の公演は大フィルさんのブラームスチクルス。有難い…

高円寺バロックザール

秋葉原での楽器弾き比べイベントの翌日は高円寺にあるバロックザール(駒込のソフィアザールのアネックス)にて、テノールの村上敏明さんとフランスものを中心としたプログラムでジョイントコンサートでした。ピアノは前日に引き続き、パリ在住の同級生サルー…

弦楽器大展示会 秋葉原UDX

シマムラストリングス 秋葉原さんにお招きいただき、楽器弾き比べコンサートに出演させていただきました♪ 今回はドイツのオールド、イタリアのモダンとフランスの新作の3つ。 どの楽器もそれぞれ個性豊かで楽しく弾かせていただきました。

Summer vacation in Italy

今年の夏の休暇はイタリアで過ごしました🇮🇹 ミラノとシチリア島のタオルミーナ です。 タオルミーナ は食べ物が美味しくて、海が美しくて、 本当に楽しい旅になりました。 イタリアに住みたい。

祇園祭に琵琶湖の花火大会に!

しばらくブログを書くのを忘れていました 暑い暑い夏、本当に生きているだけで大変です。 この1ヶ月間は、ダン・エッティンガーさん指揮の大フィル定期をはじめ、神戸や福岡でのコンサートなど6つのオーケストラ公演と、ソロの撮影がひとつ、去年よりは少し…

プレミアムレッスン

先日、シマムラストリングス秋葉原さんにて「プレミアムレッスン」をさせて頂きました♪ とても熱心な生徒さんに出会うことができました レッスン後は最近入荷された楽器を弾かせていただいたり私も参加予定の夏と秋のイベントについて作戦会議したり...! イ…

東京でのレッスンのお知らせ♪

直前のお知らせになってしまいました 今週末はこちらです! たった1時間だけのレッスンですが 右手のテクニック ・弓のスピードのコントロール ・角度(毛をつける量も!) ・位置(駒〜指板の間でどこに置くか) ・腕の重さのかけ方 ・弓の返し方 左手のテクニ…

デュトワさん

この2ヶ月間、オーケストラ、室内楽、ソロと16プログラム18公演、本当に大変な作品が次々とやってきて、譜読みとリハーサルと本番と、そしてコンクールシーズンに向けて生徒たちのレッスンと... あまりにバタバタしていたせいか、熱中症にかかったり結膜下出…